クリニックの紹介

院長あいさつ

院長 金原一弘
(きんばら かずひろ)

みつぼしクリニック 院長 金原一弘(きんばら かずひろ)です。

"迅速・丁寧・真心"をモットーに、自宅でのターミナルケア(終末期ケア)や慢性疾患の療養等に幅広く対応させていただいています。

ご相談、ご質問等、お気軽にお問い合わせください。

略歴

昭和55年 神奈川県立横須賀高校卒業
昭和63年 福島県立医科大学卒業
横浜市立大学医学部附属病院
平成3年 横浜市立市民病院
平成12年 横浜市立大学医学部附属市民総合医療センター
平成20年 在宅療養支援診療所みつぼしクリニック開業
  現在に至る

保有資格

  • 放射線科専門医

院長講演・メディア掲載情報

 

 

みつぼしクリニックの特徴

在宅医療サポートのみつぼしクリニック

みつぼしクリニックは在宅医療に特化した専門クリニックです。
住み慣れた自宅で療養したい・・・そんな皆さまの希望をかなえます!!

"迅速・丁寧・真心"をモットーに、自宅でのターミナルケア(終末期ケア)や慢性疾患の療養等に幅広く対応させていただいています。特に最近は"がん"についてのお問い合わせが多く、痛みのコントロールの終末期だけでなく、抗がん剤治療などの積極的治療も増えており、患者様の希望になるべく沿った形での療養も可能です。

移動式のレントゲン・心電図・エコーなど備えており一般診療所と同じような検査はご自宅で対応できます。 詳細な検査(MRIやCTなど)は多くの医療機関と連携しています。 検査入院・入院治療が必要な時は、弊院と各病院の地域連携室とで迅速に対応させていただきます。

在宅での医療行為には限界があります。『在宅でも安全な医療行為が行えるように』私たちは日々努めています。

24時間体制の往診と訪問看護

在宅療養支援診療所とは、24時間体制で往診や訪問看護を実施する診療所のことで、平成18年の医療法改正で新設されました。みつぼしクリニックも在宅療養支援診療所です。24時間365日連絡できる医師がサポートします。

チームケア体制

近隣の秦野赤十字病院、神奈川病院、足柄上病院、小田原市立病院が協力医療機関として、相互に連携を行います。

各地の訪問看護ステーション、訪問介護事業所、ケアマネージャー、医療ソーシャルワーカーとの連携により、お一人お一人にあったきめ細かい医療を実践します。

連携薬局より迅速なお薬のお届けができ、必要に応じて服薬指導も受けられます(配達料金はかかりません)。薬局へ自ら出向いたり、そこで待っている手間が省けます。

必要に応じて医療保険が使えるマッサージの同意書も発行可能です。

みつぼしクリニックの取り組み

在宅看取りについて

ご本人・ご家族の希望により看取りに対する取り組みも行っております。

過剰な延命治療・蘇生術の拒否の申出pdf

申出書については当クリニックと顧問弁護契約を取り交わしている小田原三の丸法律事務所と検討して作成致しました。

 

みつぼしクリニックの概要

事業者概要

事業所名称

みつぼしクリニック

主たる事務所の所在地

神奈川県足柄上郡中井町北田525番地

代表者名

管理者(院長)金原一弘(きんばらかずひろ)

電話番号

0465-80-0404(オーシンオーシン)

FAX

0465-80-0004

E-mail

3boshi@3boshi.jp

事業の目的と運営方針

事業の目的

要介護状態又は要支援状態にある方に対して、適正な居宅療養管理指導を提供し、療養生活の質の向上を図ることを目的とします。

運営方針

迅速・丁寧・真心 をモットーに診察及び看護並びに関連サービスを提供いたします。
1.要介護者・要支援者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来ますよう、通院が困難ご利用者に対しては、担当医がその居宅を訪問して、心身の状況や環境等を把握し、それらをふまえて療養上の管理及び指導を行います。
2.居宅療養管理指導の実施にあたっては、居宅介護支援事業者その他の保健・医療サービス又は福祉サービスを提供する方との密接な連携につとめます。さらに、関係市町村とも連携を図り、総合定期なサービスの提供に努めます。

事業所の職員体制 (平成23年12月現在)

医師

常勤1名 (管理者)

看護師

常勤2名 非常勤1名

相談員

常勤1名

事務員・他職員

常勤3名 非常勤1名

職員の労働環境向上へのたえまのない努力

患者様の病気は日時に関係なく発症します。

このため医療機関の業務形態は独特です。

人事労務管理や就業規則は、医療機関特有の事情に対応したものにしなければなりません。

みつぼしクリニックでは、顧問契約を取り交わしている社会保険労務士大石事務所(小田原)の専門的なコンサルティングのもと、職員の労働環境の適切な向上に努めています。

患者様の満足度を上げるための第一歩は、まず職員の満足度を上げることにあると考えています。

 

ページの先頭へ戻る